工事の担当者
永田 (ながた)
[営業担当 ]
外壁が劣化する前に、外壁塗装にてメンテナンス。部分的に凍害していた箇所は一部外壁貼り替えにて対応しました。
杉坂 (すぎさか)
[工事担当 ]
共有施設でしたので、工事関係者以外の第3者が安全に使用できるよう、三角コーン・夜間灯を設けるなど安全対策に注力して工事管理しました。
外壁塗装工事スタート
仮設工事①
仮設工事②
外壁水洗い
2024年06月05日
付帯物(破風・鼻隠し、雨樋、上裏)、外壁面を塗装前に一度水洗いします。雨だれの跡や外壁に薄っすらと付いているコケなど落としていきます。
同日、外部フードも外しました。
外壁貼替①解体
外壁貼替②貼り
2024年06月06日
既存と同じ外壁材はなく、現状に近い外壁材を選びました。
今回の建物のポイントですが、窓廻りにモールが付いています。既存と同じ仕様のモールが現在もありましたので同じようにモールを取り付けて納めます。(モールは後ほど塗装)
コーキング改修
2024年06月10日
既存のコーキングは劣化して、硬貨・部分的に滑落していましたので、塗装工事の前に改修します。
流れは、撤去→プライマー処理(コーキングの接着を良くします)→コーキング になります。
同時にコーキング工事を行わないと、再度足場をかけてコーキングの改修が必要になりますので、塗装工事の際に合わせてコーキング改修をおススメしています。
塗装工事①
塗装工事②
仮設足場解体
2024年07月05日
外部フードを取付て、足場を撤去して完成です。
工事期間中、心配していた雨は少なく猛暑日が続く中での作業となりました。工事・品質管理だけではなく、職人さんの体調管理も私たちオスカーの仕事です。現場に足を運ぶ際には声掛けを徹底し、今回も無事に完工できました。
完成
2024年07月21日
今回工事いただいた建物は長年に渡り、メンテナンス時期(何をいつやるか)をお伝えしていたこともあり、ベストタイミングで塗装工事ができました。既存の「欧米風のイメージ」は残しつつ、アクセントの茶色が落ち着いた雰囲気を出していて、GOODですね!
ご依頼いただき、ありがとうございました。