間取りは変えず、前面の壁を撤去して広々と明るいキッチンに
きっかけは水廻りの老朽化!
丈夫で長持ちし、快適に生活したいという思いでリフォームしました。
丈夫で長持ちし、快適に生活したいという思いでリフォームしました。
築29年 | 工期:2ヶ月 |
予算 |
---|
280万円 |
依頼時のご自宅の様子&お客様のご要望
- 友人宅で触れる機会があったホーロー設備はリフォームの際には取り入れたいと以前から思っていました。
- 新築から29年経ち、水廻りの老朽化が目立ってきました。
- 子どもの自立にともない、夫婦二人の生活になって、これまでとは生活のスタイルが変わりました。
- 今まで使っていた対面式のL型キッチンは閉寒感があり、もっと開放的で明るいダイニングキッチンにしたい。
- 導線を短くして、コンパクトな生活がしたい。
住まいるオスカーからの提案
-
その1 シンプルでデザイン性の高いホーロー機器
キッチンやお風呂などの水廻りは家の中でも使用頻度が高いため、経年による劣化も激しくなります。今回はお客様がご友人から聞かれていたホーロー機器を中心にご提案。清掃性や耐久性はもちろん、シンプルでデザイン性の高い「レミュー」というシステムキッチンをお勧めさせて頂きました。 -
その2 オープンキッチンの収納計画
明るく開放的なオープンキッチンへのリフォーム要望はとても多いです。壁を取り払うと同時に、必要に応じてキッチンの向きを変更して、オープン型にするのが定番スタイルです。メリットでもある開放感は、一方でまわりの部屋からキッチンが丸見え!整理整頓が可能になるための「収納計画」もあらかじめ考えておきましょう。
今回はシステムキッチンに合わせた収納で、基本的には低い位置での収納量を強化。また、扉タイプからスライドタイプの収納とすることで、奥まったものも簡単に確認、取り出しが可能になりました。 -
その3 導線を考えた配置にする
冷蔵庫をIHクッキングヒーター後方に配置することで、食材の入れ出しをスムーズにし、導線がなるべく短くなるように配慮。
L型対面キッチンから開放感のあるオープンキッチンへ
従来のキッチンより長さを少し短く、奥行きがあるオープンタイプを選択。壁が無く、一体感のある空間を実現。
目線が開けた開放的な空間を実現
壁や吊り戸棚がない開放的で明るい空間になりました。
冷蔵庫を移動!その分、収納量をUP!
冷蔵庫をIH後方に移動し、横幅いっぱいの収納を設置。システムキッチンと同じモダンな色で高級感を演出。
今回使用した設備機器
[主な設備機器]
タカラスタンダード システムキッチン「レミュー」 フラット対面型2.290mm
[収納]
システムキッチンと同仕様にてプラニング
タカラスタンダード システムキッチン「レミュー」 フラット対面型2.290mm
[収納]
システムキッチンと同仕様にてプラニング
タカラスタンダードと言えば高品位ホーロー商品が人気です。「汚れ」「キズ」「熱」「臭い」に強く、耐久性に優れていることが大きな特徴。他社にはない「高品位ホーロー」という商材で差別化を図っています。住まいるオスカーでもその耐久性・清掃性の高さを押してお勧めさせて頂いている商品です。