お家のお掃除裏技!窓ガラス、細かいところの簡単なお手入れのコツ
ここ2日間にわたって家の中の掃除の方法を紹介してきました。1回目は床(畳・フローリング・カーペット)、そして2回目には玄関・網戸・換気扇のお掃除について。
さて、今回は家の中で大変な窓ガラスのお掃除と、隙間など細かい部分のお掃除方法を紹介します!
窓ガラスの掃除
お掃除で役立つのが新聞紙です。これまでのお掃除紹介記事でも、玄関や網戸の掃除で新聞紙が使われてきましたが、窓ガラスでも大活躍します。ガラス専用クリーナーがなくても、古新聞で窓ガラスはキレイに掃除できるんです。
新聞紙の印刷の油が汚れを落とし、ツヤを出してくれますよ。
新聞紙を使って窓ガラスを掃除する方法
- 拭きやすい大きさに新聞紙をたたみます。
- バケツの水に新聞紙をサッと浸して全体を湿らせる。
- 新聞紙を使って、窓ガラスを掃除します。
- 掃除の最後に乾いた新聞紙で仕上げぶきをします。ホコリが残らず窓ガラスもピカピカに。
※汚れたら折り返すか新しい新聞紙にかえて汚れが窓ガラスに残らないようにします。
窓ガラスの掃除ついでに、サッシの桟の汚れも古新聞紙で掃除できます。また、絞ったタオルに酢を含ませてふき上げることで、窓ガラスのくもり防止に効果がありますので、お試しください!
細かいところの掃除
ほこりが溜まりやすく、掃除のしづらい細かいところ。そういった場所では、雑巾よりも軍手が活躍します。
軍手を使って細かいところを掃除する方法
- 軍手をはめて、掃除がしにくい場所を撫でます。
- ほこりがついたら、外でパンパン。
- 汚れたら、軍手をしたままで石鹸で洗い、干せばOKです!
掃除の基本やコツを紹介しているブログ記事
住まいのお手入れや掃除方法を紹介している「オスカーの家ブログ」の他記事はこちらにまとめていますので、こちらも合わせて見てみてくださいね。