プロに頼んでみよう、庭のお手入れ。植木業者選びのポイントは?
前回の記事では、自分でできる庭の手入れについてお伝えしました。日々のお手入れが大切なことはもちろんですが、時にはプロに依頼してより素敵でキレイな庭にしてもらってはいかがでしょうか?
庭のお手入れをプロに頼むメリット
1.木の剪定がやっぱり上手!
庭といえば、シンボルツリーの言葉もあるように木がつきもの。手間のかからない木を選んでも、それなりに背丈のあるものをキレイに剪定するのは大変です。
2.ゴミ処理が楽!
庭掃除をすると、想像以上にゴミが出ます。自治体によっては処理方法が細かく決められていたり、葉が尖っていたりトゲがあるものも多いので、まとめるのもひと苦労です。ゴミの処分は基本的に有料の業者が多いですが、それを差し引いてもずいぶん楽です。
3.手入れに掛ける時間を短縮できる!
仕事・子育て・介護……などで、手入れに時間を掛けられないとき、また「どう切ったらいいのか……」と、手がつけられないとき。こういうときこそ、プロの出番。希望を伝えて自分好みの庭にしてもらいましょう。道具をあれこれ用意する手間も省けます。
植木業者選びのポイントは?
1.一本からの剪定も引き受けてくれる。
「一本の剪定」は業者にとっては、大きな稼ぎにはなりません。でも、「この一本がどうしても気になる」「まずは一本剪定してもらい、お任せできるか見たい」と考える方も多いはず。一本でも心をこめて大切にお手入れしてくれたら、次も頼みたくなりますよね。
2.地域に密着している。
植物は環境の影響を大きく受けます。その土地の気候・風土などをよく知っている業者が手入れをしてくれると、植物も長持ちします。特に北陸の場合、冬の厳しさを理解していることが大切です。
また、地域密着だと何かあったときにすぐ駆けつけてくれるメリットもあります。
3.極力、化学農薬を使わない。
化学農薬をまくと、害虫が増えるという報告があります。数種類の害虫を駆除するために、農薬をまくと、何種類もの害のない虫が死んでしまい、生態系を崩してしまいます。また、使用を繰り返すことで生き残った害虫は耐性を身に着け、農薬が効かない種が増殖してしまうこともありますので、極力化学農薬を使用しない方針の業者がおすすめです。
以上が、植木業者ならではのポイントです。
他にも、
- 見積もりがしっかりしている。
- 接客マナーが良い。
- 剪定以外の幅広い知識を持っている。
- 柔軟な対応をしてくれる。
など、どの業種でも同じことが挙げられます。
ただ植木業者は、良くも悪くも「職人」「昔気質」のイメージがあります。そのために、料金設定が不明瞭だったり、変に気を遣わせる(休憩時にはお茶とお菓子を振る舞うなど)ということがある業者は、腕が良くても考え直した方が良さそうです。
また植木を切るだけでなく、庭全体のことに豊富な知識があり、新しいことも取り入れている業者だと安心して任せられます。
プロのお手入れ後は、「このキレイさを保とう!」とモチベーションも上がるものです。プロに頼むことで得られる知識もあるので、勉強を兼ねて一度依頼してはいかがでしょうか?