今すぐできる!クーラーを効率的に使って電気代を節約するためのポイント3つ
さて、本格的な夏が近づき、日に日に暑くなってきました。
みなさん、もうクーラーをつけている方も多いのではないでしょうか?
私も毎日クーラーが手放せません!!そのおかげで電気代が高くなってきました。。
そこで!今回はクーラーを効率よく使い、電気代節約大作戦を3つ紹介します。
クーラーを効率的に使って電気代を節約するためのポイント3つ
ポイント1. 設定温度は1度高めに
「そんなことわかってるわ!!」と言われそうですが、1度高めの設定により10%も節電になるんです。
10%って結構な数字ですよね。今まで私も「1度でこんなに電気代が変わる」なんて思っていませんでした。
ちなみに、どうしても暑いと感じたら風量を強くしてみましょう。
温度を下げるより安いんですよ。
ポイント2. カーテンやブラインド、すだれ等で日光の侵入を防ぐ
窓の種類などにもよりますが、カーテンやブラインドは熱の侵入を約30%カットします。
また、家の中の熱の約70%は窓やドアなどの開口部から入ってきますので、ここからの光の侵入を妨げるだけでも室内の温度には大きな影響があるんです。詳しくはこちらの記事へ。
そうなれば温度設定も高めでOK!!
こんな簡単なことでも節約になるんです。
ポイント3. 室外ユニットに直射日光を当てない
意外と盲点かもしれませんが、室外ユニットの周辺の気温が高いと、熱交換の効率を下げてしまいます。
日陰を作ってあげたり、打ち水をしたりすると節電の効果になりますよ。
どれも簡単なポイントですが、これらは今すぐ出来て、かつ効果がすぐ分かるので、まだ実践されてなく、暑いーーーとなっている方は是非試してみてください!