芝生が青々とするための根切りと芝刈りのタイミングと道具について20年の経験をシェア

前回は「雑草だけに効く除草剤と草むしり、肥料を使った芝生のお手入れは春ががんばり時!20年の経験をシェアします。」と題して、春先に行う雑草と芝生のお手入れ方法について紹介しました。

今回は、いよいよ芝生を切っていきます!

3. 根切りをしましょう。

さて、芝生が緑を増してくる前にやる仕事の一つが根切りです。

芝生を植えて2~3年目から根切りをする必要があります。芝生の緑が十分でないと思う場所や、歩くと固いなと感じるような場所は根切りをする必要があります。

なぜ根切りが必要?

簡単に説明しましょう。

植えた時の芝生がつながって芝生が密集しているようでしたら、地下では芝生の根が密集していることになります。また、芝生の下の土を耕すこともできないので、芝生の下の土が固まり成長しにくい環境になっています。そのため根切りを行います。

根切りを行うことによって、伸びすぎていた根が切れて古い根は土に還り、切られることによって刺激を受けた根は活力を取り戻してくれます。

根切りにおすすめな道具

エアレーションという芝生の所々に穴を開ける方法もありますが、イラストのような専用の道具「ローンスパイク」で芝生の根を切ります。

ホームセンターでは2,000円弱で売っています。ローンスパイクにはエアレーションの穴も同時に開けることができるタイプもありますので、見てみてくださいね。

garden

4. 芝刈り

つぎに、芝刈りです。

芝刈りを行う時期

芝生よりも先に生えてきていた雑草よりも、主役の芝生が少しずつ緑を増してくる時期が芝刈りのタイミングです。地域にもよりますが、北陸の場合は、4月下旬から5月上旬頃が1回目の芝刈り時期です。

実際はまだまだ緑ではないのですが、先に延びてきている芝生が延びすぎないように切ることが目的です。

芝生は刈れば刈るほど青々とするは本当?

ここでよく言われる、「芝生は刈れば刈るほど青々とする」を説明しましょう。

芝生に限らないと思いますが、植物には細胞分裂をして成長している「生長点」という部分があります。芝生の場合、根本から1.5~3cmぐらいの箇所でしょうか。

芝刈りの際に生長点が残るように刈ると、芝刈りの後に生長点が刺激を受けて益々成長を早めてくれます。逆に芝生が延び過ぎて芝刈りをすると大事な生長点を切ってしまうことになります。そうすると芝生は成長することが出来なくなり枯れてしまうのです。私の場合は芝を2.5cmにカットしています。
garden2

芝刈りはタイミングが大切。春先〜秋までの芝刈りの目安は?

つまり、芝刈りはタイミングがとても重要になります。5月初旬頃の芝刈りは芝生の成長に最初の刺激を与える効果もあります。

北陸の場合、5月から芝生の成長が鈍くなる10月ごろまでは、芝生の成長度合いに合わせて芝刈りをすることになります。最低でも3週に1回、成長の早い初夏ごろは2週に1回芝刈りが必要です。

芝生のお手入れはとても大変です。根気がいります。天候を気にしながら、休日にせっせと芝生の手入れが出来る、ある意味ストイックな人だけが緑の芝生の庭を手に入れることができるのかもしれませんね。

がんばりましょう!

住まいるオスカーの工事事例

【事例紹介】坪庭からの風が心地良いです♪

【事例紹介】雰囲気出てます! 天然石の味わいが素敵過ぎ♥

bnr_ex